アンチトヨタの告発ブログ

トヨタお客様相談センターの酷過ぎる対応を告発する為だけに開設したブログ

【告発文】 トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 【拡散希望】

以下の文章は、トヨタお客様相談センターの酷過ぎる対応についての告発文である。
何度も同じトラブルを繰り返し、明らかに嘘の報告ばかりして、それを指摘しても何も改善されないので、これまでの情報を公開する事にした。(2017年記)


2006年に、トヨタプリウスという車を買った。
それまでは別メーカーの車に乗ってたので、自分にとって初めてのトヨタ車。

当時はまだ珍しいハイブリッドカーだったけど、この後エコカーブームの波が押し寄せ、世間で最も見掛ける車種になった。
近年では、老人が暴走させて度々コンビニに突っ込む車としてお馴染み。


そのプリウストヨタ純正カーナビには、Bluetoothを使った通信機能がある。
携帯電話がワイヤレス接続され、ハンズフリーで通話したり、天気予報や観光情報を画面に表示できる。
(観光情報といっても、非常に遅い通信回線を使ってる為、ダウンロードに数十秒から数分かかるのに情報量はチラシ以下なので、ガラケーで検索した方がマシなレベルだけど)

そのカーナビの通信機能の中には、「CDタイトル取得」という物もある。
カーナビのHDDにCDを録音した後、携帯電話経由でCDのアルバム名や曲名をダウンロードして、演奏中に表示できるようになる。

HDDタイプのカーナビでは、カタログに「数千曲を録音できる」と書いてる物もあるけど、一般の人からすれば「そんなに何千曲も録音しねーよ!」と思うかもしれない。
でも、自分はそこまで使いこむタイプの人間だし、その目的で割高な純正カーナビを選んだ。
実際に、10枚以上のCDを一気に追加録音しようとしたら「HDD残量1%」などと表示され、泣く泣く古い曲を消して新しい曲を追加する使い方を繰り返してる。

 

新車のプリウスを買って間もない頃、その「CDタイトル取得」を使おうとしたら、急に使えなくなった。
カーナビと携帯電話は通常通りの通信画面になるけど、数分ほど経ってからカーナビ画面に「情報を取得できませんでした」とエラーメッセージが表示されて終了する。
何度かやり直してみたけど、同じ症状ばかりで全くダウンロードできない。

ハンズフリー通話などは問題なく使えるし、Bluetoothの通信状況も問題なさそうなので、情報センターのシステムにトラブルが発生してるように思える。
数日ほど試しても復旧しなかったので、トヨタHPの問い合わせフォームにシステムの通信状況を質問してみた。

すると、「車の故障は販売店に持ち込んで確認して下さい」というマニュアル通りの素っ気ない返事が来た。
いやいやそうじゃなくて、こちらはシステム側の通信障害やメンテナンスなどで利用できない状況になってないか?って聞いてるんだけど。
それでも、「システム側にトラブルが発生してるという情報はありません。車の故障は販売店で確認して下さい」の一点張り。


そこまで言われれば、こちらも車や電話が絶対に問題ないとは確証が無いので、とりあえず車を買ったディーラーで見てもらうか。
すると、車を診断しても問題は見付からないし、携帯電話の通信状況も問題ないという結果になった。
(当時は、携帯電話もこのディーラー内にある携帯ショップ・PiPitで買っていた)

とはいえ、CDタイトル情報が取得できない不具合は継続してるので、ディーラーの整備責任者にも症状を確認してもらった。
その場では原因が分からなかったので、あらためて後日ディーラーから連絡して貰う事に。

数日して、ディーラーから「情報システムを詳しく調べたら、通信障害が発覚してたとの事です。現在は復旧したようなので、もう一度確認してみて下さい」と連絡が来た。
その連絡を聞いてから試してみると、全く問題なく使えるようになった。

車やカーナビを修理した訳じゃないし、電話やBluetoothの設定を変えた訳でもないので、原因は完全にシステム側だったと判明。
結局、お客様相談センターはちゃんと調べてないのに「システム側に問題はありません」と嘘の報告をした事になる。
最初からちゃんと調べて対応してれば、何日も長々と待たされずに済んだし、ディーラーへ車を持ち込む手間も必要なかったのに…。

こんな無責任な対応はもちろん納得いかないけど、この時は初めてのトヨタ車で「こんな事もあるのかな?」と受け流した。
とはいえ、トヨタのお客様相談センターって、大きな会社だから対応マニュアル等があるんだろうけど、いつもお役所みたいな対応で全く誠意を感じない。
別件も含めて何度か問い合わせた事があるけど、親身にならない他人事のような返答内容に度々カチンと来る。
まぁ、本当に怒り狂うのは、ここからの話なんだけど。

 

そんな出来事から数ヶ月ほど経ち、また録音したCDのタイトルを取得しようとしたら、再び画面に「情報を取得できませんでした」のエラーメッセージが…。
またかよ?と思いつつ、トヨタHPの問い合わせフォームに「前回と同様の不具合が出たのですが、またシステム障害ですか?」と連絡。
その時のお客様相談センターの回答は、「システム側に障害は発生していません。車の故障は販売店で確認してく下さい」という定型文の様な回答。

おいおい!前回もそう言って、結局はシステム側のトラブルだったよな?
今までの経緯が分かるように前回の問合せ受付番号も併記して問い合わせてるのに、また同じ事を繰り返すのか?
こっちだって車の故障をメールや電話で確認できるとは思ってないんだよ!
車が故障してるかどうか以前に、本当にシステム側の通信障害が発生してないのか確認してほしいのに、ちゃんと調べてるのか?


何度かメールでやり取りしたけど、お客様相談センタ―は「システム側に障害は発生していません」と繰り返すだけ。
結局、まともに対応してくれないので、再びディーラー経由で動きをかける事に。

しばらくして最終的に連絡があった回答は、「今回もシステム側に通信障害が発生してたようです」だって…。
もう呆れて物が言えない!
何度も繰り返し聞いたよね?今回の確認方法は本当に正しいのか聞いたよね?過去の経緯が分かるように前回の問合せ番号も教えたよね?
それでもちゃんと確認せずに、また「障害は発生してません」と嘘の報告をしてきたのか…。

 

余談だけど、ここ数年の自分がカーナビにCDをダビングする頻度は1年に1度ぐらいになった。
いつもTSUTAYAでCDを借りていて、2月に会員更新があるので毎年の1~2月頃に更新ついでにCDを借りてくる。
前年1年間に発売されたCDアルバムを中心に、10枚単位で毎年合計20~30枚ほど借りる事が多い。
そして、それらのCDタイトルをカーナビにダウンロードしようとする。

でも、約1年ぶりにCDタイトル取得しようとすると、ほぼ毎回「情報を取得できません」とエラーメッセージが表示される。
それをトヨタお客様相談センターに問い合わせると、例によって「システム側に障害は発生していません。車の故障は販売店で確認して下さい」と無責任な回答が来る。

だーかーらー!今までシステムに障害は無いって言ってたけど、毎回システム側が原因だったんだけど、本当に調べてんの?
そう念を押したところで、「車の故障は販売店に車を持ち込んで確認してく下さい」と繰り返す。
だーかーらー!車の故障の話をしてるんじゃなくて、システム側をちゃんと確認してるのか?って聞いてるんだよ!


結局、最終的な結論は毎回、「後で詳しく調べたら、システム側に通信障害が発生してました」という結果になる。
この10年間、ほぼ毎年CDタイトル取得できない不具合が発生し、問い合わせると毎回「システム側に障害は発生していません」と嘘をつかれ、最終的にシステム側の通信障害が発覚する。
今まで全く同じ症状で何度も問い合わせてて、システム側の通信障害が原因だった確率は、100%!

今までの経緯を説明して、過去の問合せ受付番号も知らせ、それを踏まえてちゃんと確認してくれ!と念を押しても、毎回「システム障害は発生してません」と嘘をつく。
その事を何度も指摘してるのに、全く改善しないし、再発防止策も考えないし、マニュアル通りで上辺だけの中身の無い回答を繰り返す。


ちゃんと調べてなかっただけなのに、「今回の問い合わせにより詳しく調べた結果、通信障害を見付ける事ができました」と呑気な事を言ってくる。
おまけに、「今回は想定してなかった原因だった為に発見が遅れました」なんて、毎回お決まりの言い訳をしてくる。
要するに、最初は見付からなかったけど後になって見付かるって事は、それぞれの確認方法が違ってて、最初の確認方法だけでは適切ではないって事だよな?

こちらは毎回、過去の問合せ受付番号を知らせてるんだから、最初から過去の事例で後に見付かった確認方法で調べてれば、半日もせずに通信障害を発見できたんじゃないの?
今まで何度も同じ不具合を繰り返してるのに、毎回「想定してない原因でした」なんて、単純に想定が甘いだけだろ!
というより、毎回過去の履歴や原因をろくに調べず、問い合わせ内容も全く精査せずに、安易に「販売店へ行ってくれ」とタライ回ししてるだけじゃないか!

 

そんな同じ対応ばかりの10年間で、1度だけ違う返事が来た事がある。
その時は「通信障害およびメンテナンスなどでサービスが使えない場合は、カーナビサービスのHPに情報を載せてますので確認して下さい」という回答だった。

でも、その時もCDタイトル取得が出来ない状況だったのに、言われたHPには現時点で発生してる通信障害などの情報は載ってなかった。
そのHPの障害履歴に載ってたのは、数ヶ月前のメンテナンス情報ぐらい。

じゃあこの時の原因は何だったかというと、また後になって「システム障害が発生してました」というお決まりの結末だった。
毎回問い合わせても最初は症状を把握できてないんだから、どう考えても問い合わせ前のHPに情報が載ってる訳は無いんだけどな。


ここで納得いかなかったのが、例によって後からシステム障害だと分かったはずなのに、その数日後や数週間後や数か月後に該当HPを見ても、その時の障害情報がHPに載らなかった。
これだけしつこく問い合わせた障害の内容さえ、HPでは情報公開されないのか?

という事は、HPで公開されてない通信障害の事実が、他にも多々あるんじゃないの?
実際に、これ以後も通信障害が何度か発生した度に該当HPを確認しても、原因が分かった数週間後でも数か月後でも障害情報が載せられない事が多かった。

結局、何か問題が発生したとしても、社内で情報伝達されてないという新たな不祥事が発覚しただけだ。
それとも、トヨタにとって都合の悪い事実は、意図的に情報操作して隠蔽してるのか?

 

ここで1つの疑問が湧いてくる。
自分がCDタイトル取得機能を使うのは1年間で1時期だけになったけど、果たして通信障害が起きてるのはその時期だけなのか?

障害が発生してる最中でさえ「現在障害は発生してません」と言ってるぐらいだから、トヨタはいつから障害が発生し始めたのか全く把握できてない筈。
そして、自分が何度もしつこく問い合わせたり、ディーラーから要請させた事によって通信障害に気付くけど、それが無ければその後も通信障害が続いてただろう。


もしかすると、実態は1年間で10ヶ月以上は通信障害が発生し続けてて、たまたま自分が問い合わせた事で発覚して復旧させたけど、その数週間後にはまた障害が再発してるんじゃないの?
この仮説はあくまで自分の予想だけど、トヨタ自体が通信障害の発生開始時期を把握してないのだから、これを否定できる根拠も無い筈。

要するに、トヨタのカタログやHPなどに載せてる機能が、ほぼ日常的に使えないという事になる。
なぜ、この一大事を大問題だと認識できないのだろうか?


最近は色々と音楽を聞く手段があるので、車にCDを録音する人は少なくなってきたのかもしれない。
それでも、販売台数が非常に多い車種なので、少なからずCDを録音する人は存在してる筈だ。

でも、カーナビやBluetoothに詳しくない人だと、情報が取得が出来なかったとしても、よく分からないので諦める場合もあるだろう。
症状から明らかに通信障害だと疑ってる人が居たとしても、自分の様にわざわざ問い合わせるのは面倒だから、泣き寝入りしてる場合も多いかもしれない。


CD録音を利用する割合が少ないとしても、販売台数ランキングで首位になるような車種だと利用者数は膨大な数になる。
そんな車種で、使えるべき機能を使えない状況が、少なくとも10年以上前から断続的に続いてるという事だ。

こんな大問題を10年に渡って知らせてるにも関わらず、何も対策されず、何も引き継ぎされず、何の反省も無い。
そして、毎回ろくに確認せずに嘘の回答でお茶を濁して、別の人間に丸投げしようとする。
世界最大規模の自動車メーカーとはいえ、実態はこんなもん。

 

そんな何の進展もしない10年間を過ごし、今年の2017年でプリウスに乗って11年目になった。
そして今年の2月上旬にもCDタイトル取得しようとしたら、例によって「情報を取得できません」とエラーメッセージが!

いつも最初はメールフォームで問い合わせてるけど、あまりにも話が進展しないので問い合わせ窓口に電話連絡してみた。
今までの経緯を事細かく長々と説明し、また今年も過去10年間と全く同じ症状が発生していて、車ではなくシステム側に本当に障害が発生していないのかちゃんと確認してほしい!と大熱弁!


そこまで言ったにも関わらず、テレフォンオペレーターの回答は「システム障害は発生してません。車の故障は販売店で確認して下さい」って…。
もうね、アホかと…。
今までの経緯を説明したのに、その回答で「はい、そうですか」って納得する訳が無いだろ!

ちゃんと確認したのか?と聞いても、「現在、システムに障害が発生しているという情報はありません」と繰り返すだけ。
いつも後になって障害が発覚してるんだから、それを踏まえて確認できてるのか?と聞いても、ただ「システムに障害は発生していません」と繰り返す。
そんな上辺だけの確認で、確実に通信障害が発生していないと言えるのか?と聞いても、「こちらでは、これ以上できる事はありません」と開き直る。


毎回システム側で確認しても障害が発覚しないなら、実車とかを使って実際に通信可能か確認する必要があるんじゃないの?
トヨタお客様相談センターがトヨタの1部署か子会社か提携会社か知らないけど、トヨタ系列なら駐車場にトヨタ車が何台も停まってるよね?
社員の個人所有車じゃなくても、社有車にトヨタ車が何台かあるんじゃないの?

それで近い条件の車に適当なCDを入れて試してみれば、すぐに実際の通信状況が分かるんじゃん!
個人車や社有車を検証に使えなくても、本社の技術対応部署や最寄りのディーラーとかに調べてもらうようにと、電話1本かける事もできねーの?

…と熱く語っても、「そのような対応はしておりません」と、マニュアル通りのアッサリした返事。
だからといって、今までと全く同じ上辺だけの回答で、納得できる訳が無いだろ!
こっちがどれだけ迷惑を被ってるのか、これだけ言っても分かんねーの?
毎回同じ手間を繰り返させられて、嘘の報告を受けて、無駄に手間や時間がかかってるのに、それを問題視する事もできねーの?


何度も強い口調で説明すると、やっと違う返事が出た。
この時は土曜日だったけど、「平日の昼間には他部署へ連絡できる社員が出社するので、その者に内容を引き継いで折り返し連絡させます」と。

それで月曜に電話をかけてきたのが、見当違いな事ばかり繰り返す物凄く頼りない男だった。
この男が、ますます怒りの炎に大量の油を注ぐ事になる。

 

まずこの新しい担当者が最初に言ったのは、「現在システム障害は発生してません。車の故障は販売店で確認して下さい」というお決まりの言葉。
は?何にも引き継がれてねー!全く調べてねー!説明した意味もねー!
担当者が代わっても全く同じ内容を言うだけなら、代わった意味がねーんだよ!

全く状況を理解してないこの男にも、あらためて今までの経緯を事細かく長々と説明しなきゃならなかった…。
2日前のテレオペに長々と説明してたのは、一体何だったんだ?


次にこいつが言ったのは、「CDの種類や発売時期によっては対応してないかもしれないので、対応CDリストを調べて連絡します」だと。
違うんだよ!個別に特定のCDが対応してないなんて話は1度もしてないんだよ!

自分が借りてるのは新譜CDじゃなくて、主に去年や数年前のCDを録音してるので、発売したばかりで未対応という事は無い!
それなりに有名な歌手を中心に試してるので対象外とは考えにくいし、障害発生時は全てのCDでタイトル取得できなくなる。
過去には、復旧してからあまり有名じゃない歌手や発売されたばかりの新譜CDを試してみたけど、今のところ対応してないCDには出会った事が無い。


その次には、「他のお客様の利用状況により通信できなかったかもしれないので、回線の混雑具合を調べて連絡します」だと。
それも違うんだよ!障害発生時は、時間も曜日も関係なく、何日間も全く取得できない状況が続くんだよ!

実際に、通勤時や帰宅時、休日の買い物やドライブなどで車に乗る度に何度も試してたけど、朝、昼間、夕方、深夜0時過ぎなど、毎日のように確認しても日時を問わず一切利用できなかった。
それが復旧したって連絡の後は、特に時間帯や曜日に関係なく使えるようになるんだよ!


結局こいつの回答は、「今後どういう対応ができるか確認して回答します」と「もっと迅速に対応できる窓口の連絡先を調べて回答します」に留まった。
それだけじゃ満足できないので、過去の履歴を含めて原因を書いて、今後同じ症状が発生した時に同じ手間を繰り返さない為にどうやって対応するのか、方針を示してくれと言っておいた。
口頭だとトボケられそうなので、今後の手間を防ぐ為にメール文書で今回の問合せ受付番号が分かるように送信してくれ!と念を押しといた。

その数日後に回答メールがあったけど、その内容は「現在のところ、システム障害は見付かってません」というだけだった。
はぁ?今さら何を言ってんの?お前らがシステム障害を見付けられないから、こっちは何度も問い合わせてるんだよ!


それ以上の回答が無かったので、せめて担当者が自ら回答すると言った内容ぐらいちゃんと回答しろ!と再度メールフォームで要請しておいた。
その後、何日経っても全く返事が来ない。

あまりにも返事が来ないので、1~2週間おきに問い合わせフォームから催促のメールを送ったけど、それらも完全無視されて全く返事が来ない。
何も具体的な対応が無いし、全く回答が無いので、対応できないなら別の担当者に代わってくれ!と要請したが、そのメールも無視された。

 

その間に、こちらはシステムが復旧してるかどうか確認する為、毎日のように朝や昼間や夕方や深夜などにCDタイトル取得を試してた。
すると、今年最初に問い合わせてから1ヶ月半を過ぎた3月後半、急にタイトル取得できるようになった。もちろん全てのCDで。
車やカーナビはどこも修理してないし、携帯電話やBluetoothの設定も変えてないので、またしても原因はシステム障害だ。

とはいえ、1ヶ月半も経ったのに、この時点で担当者からは何も具体的な回答が無かった。
過去10年間、何度も同じ不具合を問い合わせてるけど、ここまで復旧に時間がかかったのは初めてだし、こんなに回答が遅い担当者も初めてだ。
もう復旧したようだけど、また今回もシステム障害だったのか?とメールしたら、その数日後にやっと返事が来た。


その回答は、「今回の問い合わせにより詳しく調べた結果システム障害が発覚し、おかげで早期に問題を解決する事ができました」だって…。
はぁ?1ヶ月半以上も時間をかけておいて、何が早期に解決できただよ!一体どの口が言ってやがる!
しかも、お前から回答が来る前に、とっくにこちらで復旧状況を確認済みなんだけど、こちらがそれを教えてやるまで返事しなかったのはどういうつもりだ?

そう言ったところで、「今回は想定してない原因だった為に、発覚が遅れました」と言い訳してる。
こちらは、お前が「想定してない原因だった」って言い訳をしてくる事も含めて、最初から想定済みなんだよ!
今さらそんな事を言われなくても、10年間それと同じ言い訳を何度も聞いてるんだよ!


というより、今年2月前半の電話連絡の時点で、その話はしてただろーが!
どうせ今回もシステム側に原因があるんだから、実車などを使って実際の通信状況を確認できないのか?と聞いたよな?
今までも最初の確認では見付かってないんだから、過去の履歴を調べて正しい確認方法で確認するべきだ!と言ったよな?

何も中身の無い回答ばかりなのに、メール最後の「今後ともトヨタをよろしくお願いします」という定型文が、さらにイラつかせる。
こんなに客を馬鹿にした対応ばかりのふざけた会社の車は、二度と買うかよ!
むしろ、こんなに不具合だらけで糞対応ばかりの最悪な会社だと、盛大なネガティブキャンペーンをしてやりたい。

 

メールでは埒が明かないので、電話でこいつを問いただす事にした。
すると、「本日は出張の為に対応できません」などと、本当か嘘か分からない理由で何度も煙に巻いて、さらに先延ばししてくる。
それでも、いつなら居るんだ?と突き詰めて、最初の問い合わせから2ヶ月以上が過ぎた4月後半に、なんとかこいつを捕まえた。


原因が分からなかったと言い訳してるが、こちらは履歴が分かるように過去の問合せ番号も知らせてるんだから、それと同じ方法で確認すれば半日もかからず発覚する内容じゃねーの?
担当者はグダグダになりながらも、「今までの原因とは違う原因による通信障害だった為、今回は発覚が遅れました」と言い訳を繰り返す。
へぇ~、じゃあ今まで同じ症状で何回も問い合わせてるけど、これまでの原因をあらためて答えてもらえるか?と試しに聞いてみた。

すると、「過去の原因については、把握しておりません」だとか。
は?過去の原因を知らないのに、何を根拠に過去の原因とは違うと言ったんだ?
要するに、対応が遅れた事を言い訳する為に、明らかに嘘をついたよな?嘘を隠す為に、新たな嘘を重ねてるよな?


というより、過去の履歴は問合せ受付番号で管理されてる筈だし、電話で問い合わせた時も「この内容は録音されます」とアナウンスされるんだから、全て記録に残ってるよな?
すると、「過去の原因については記録に残っていません」と言ってきた。
そんな訳ねーだろ!お前が確認してねーだけだろ!いくつ嘘を重ねれば気が済むんだ!

それとも、トヨタは「記録に残します」と言っておきながら、何も解決してない過去の不具合履歴も削除してると言いたいのか?
今まで問い合わせの度に、過去の問合せ受付番号を毎回知らせてきたのに、それらは全く意味が無かったらしい…。


仮にこの担当者の言い分を真に受けて、トヨタが過去の不具合履歴を全く記録しない糞会社だとしても、同型車種で同様の操作をすれば症状を確認できたんじゃねーの?
すると、「プリウスではない別の車で検証しようとしてたら症状が分からなかったので、発覚が遅れました」という不具合再現の最も基本的な条件を無視した回答を言ってきた。

え?プリウスの不具合なんだから、プリウスで確認するのが筋なんじゃないの?と言ったところで、「プリウスでは確認しておりませんでした」と開き直る。
マイナーな希少車種の話じゃないし、むしろプリウスって日本で最も手配しやすい車だろ?

今まで問い合わせの度に、車種、型式、年式、カーナビのバージョンなどを知らせてたのに、それらも全く意味が無かったようだ…。
というか、そんな基本的な事にも頭が回らない奴に、不具合対応の担当者が務まるのかよ?

 

結局、こちらが要請した件も全く返事が無いし、担当者が自ら調べて回答すると言った内容すら全く返事が無いけど、一体どうなってるんだ?
見当違いな提案も含めて1つ1つ内容を確認すると、こんな中身の無い返事をしてきた。

「対応CDリストを連絡します」の件は、「そのような物はありませんので、対応CDは分かりません」
「回線の混雑具合を確認します」の件は、「混雑状況に関しては、特に情報がありません」
「早く対応できる窓口を連絡します」の件は、「そのような窓口は無いので、今後も私が対応します」
「今後の方針を示してくれ」の件は、「今後も不具合があれば、また同じように問い合わせて下さい」

全く進展してないよ!この2か月間に何度も問い合わせてたのに、去年から何も状況が変わってない!もっと言うと、10年前から何も進歩してない!
なんなんだ?このスッカスカな回答は?


お話にならないから、別の担当者に代わってくれ!と再度要請するも、「今回の担当は私なので、今後も私が対応します」と繰り返す。
そのお前が頼りにならないから、担当を代われと言ってるんだよ!

実際に、お前は何もしてないじゃねーか!
この2か月間で何か1つでも回答らしい回答をしたのかよ?と聞くと、今さら「原因がシステム側に有ったと回答しました」だとか。

お前は今までの話を聞いてなかったのか!そんな事は、今年最初に問い合わせた時点で分かってるんだよ!
もっと言えば、10年前から毎回システム側に原因があるって事は、とっくに知ってるんだよ!
それをちゃんと調べないから、ちゃんと対応しろ!って話をしてるんだよ!


もはや通信障害の原因がどうこうっていう小さな話じゃないんだよ!
お前の会社の腐った体質に対して、クレームを入れてるんだよ!
これだけ同じ不具合を何度も起こして、それが全く改善されないのに、それがおかしい事だと認識できないのか!
トヨタのカタログやHPに載せてる機能が日常的に使えない状況なのに、それを大問題だと捉える事も出来ないのか!

そう言ったところで、「使えない機能ではありません、今は使えてるんですよね?」ととぼけた事を言う。
はぁ?何ヶ月間も使えない状況が続いてて、ほんの少し前に復旧したばかりなのに、「今は使えるから問題ないでしょ」って言いたいのか?
不具合を受け付ける窓口の対応以前に、社会人として考え方がおかしいんじゃないの?


実際に今まで使えてねーんだよ!それが断続的に何度も繰り返してるんだよ!少なくとも自分が気付いた時点で、それが10年以上は続いてるんだよ!
なんで何も対策しねーの?なんで過去の経緯から再発防止を考えねーの?なんで不具合対応を引き継がねーの?
不具合頻度が多過ぎるって事も大問題だけど、頻度の話は横に置いといても、これだけ失態を繰り返しておいて、その時々の対応が間違ってる意識を持てねーの?

車の調子が悪いって問い合わせなら「販売店で見て下さい」って回答するのは分かるけど、今回はそういう話じゃないだろ!
これだけ説明しても、なんで分かんねーの?
トヨタで大問題が起きてるって認識は無いの?この問題を普通の故障と同じに捉えるなんて、認識が甘いんじゃねーの?

語気を荒げながらこれだけ熱く語ったところで、全く何も伝わらない…。
終いには、電話口でも返事せずに黙り込んで、こちらの話を無視し始める始末。

 

もう担当者レベルじゃ手に負えない事態だろうから、もっと権限のある上司に代わってくれ!
問い合わせ窓口の担当者ができる事なんて限られるだろうから、ちゃんと対応できる窓口に取り次いでくれ!
お客様相談センターじゃなくて、トヨタ社の体質に対するクレームを受け付ける窓口を教えてくれ!

そう言ったところで、「今回の担当は私なので、今回の件は全て私が対応します」と繰り返す。
お前は、なぁーんにもしてねぇーじゃねぇーか!

こんなに中身の無い仕事で時間を潰すだけで給料が貰えるなんて、トヨタってずいぶん呑気で余裕のある会社だな。
ま、物を売るだけ売っておいて、ろくにアフターフォローの経費をかけてないんだから当然か。


カスタマーサービスにおいて「クレームは宝の山」という言葉があるけど、それは改善する意思を持ってる事が大前提の話。
社長クラスが「クレームには誠意を持って真摯に対応します」と綺麗事を表明していても、実際に対応する現場の意識はこの程度。

それなら最初から販売店に任せておけば安心か?というと、そうでもなかった。
ディーラーはディーラーで、いい加減な対応や裏切られる事もあったけど、今回の件では趣旨がぶれるので割愛する。


ちなみに、後ほど通信障害やメンテナンス情報を公開してるカーナビのHPを見たら、今回の障害も載せられてなかった。
担当者は「上司や関係部署に連絡しておきます」と言ってたけど、結局は何も伝わってないし何も対応されていないって事が、あらためて判明した。

一応、なぜHPに通信障害の情報を載せないのか?と後にメールで問い合わせたら、「既に関係部署には連絡してあります」という何の説得力も無い返事が来ただけ。
もうアホらし過ぎてしょうがない…。

何か問題を指摘したところで、中身のある対応を全くしないばかりか、もはや上辺だけの体面を取り繕おうとする意志すら無いようだ。
(もしカーナビ部門の担当者がこの文章に気付いたら、適当な日付で「障害は復旧済みです」って書くかもしれんけど)

 


このような経緯で、10年間トヨタ車に乗っていたら、完全なアンチトヨタ派になった。
今回は、情報センターの通信障害に関するお客様相談センターの対応だけに絞って書いたけど、実際には車両自体にも様々な不具合が起きてる。

カーナビ関連だと、地図ソフトを更新したら音楽が音飛びするようになったり、急に動作が不安定になって何度もHDDを交換したり。
表示関連では、運転中に突然ハイブリッド警告灯が点灯する事があったし、電子キーが車内にあるのに車外に置き忘れ警告灯が点く事も度々ある。
エントリー関連では、電子キーの電池を新品にしてドアの横に立っても冬になるとドアロックが反応しないし、冬季や夜間には純正リモコンスターターが至近距離でも反応しない事が多々ある。

プリウスはハイブリッド用の大型バッテリーからアクセサリー電源に電力が供給されてる筈だし、電源系統が強化される寒冷地仕様車で買ったのに、毎年の冬になると他にも電装系の誤動作が頻発する。
北海道や東北などの寒冷地域や標高が高い山間部に住んでる訳ではなく、平野部の屋根付き駐車場に停めていても、気温が下がるとトラブル多発。
(念の為に書いておくが、CDタイトル取得の不具合は暖かい日でも発生するし、車や周辺の温度とは無関係)


他にも色々と問題があるんだけど、書ききれないのでこの辺にしておく。
本当はそれぞれの各不具合についても、今回と同じぐらいの熱量で文句を言いたい程なのだが…。

トヨタお客様相談センターの酷い応対についても、あちこちでトラブルが頻発してるようで、ネットで検索すれば同様の不満がいくつも見付かる。
色々な人の意見を聞いても、トヨタお客様相談センターは客を馬鹿にするのが社風のようだ。
結果、トヨタ車に乗れば乗るほど、トヨタ社のハード面、ソフト面、サービス面での品質の悪さが露呈されていく。

 

これだけの迷惑を被ってる上に、客を馬鹿にした対応ばかりで、それを指摘しても全く改善されないので、今回の告発文を書く事にした。
いつかこの文章がトヨタ社の役員や社長や会長まで届き、改善に役立ててくれれば幸いだ。

まぁ、どうせ変わらないだろうし、改善される見込みがあったとしても、もう二度とトヨタ車なんて買わねーけど。
それ以前に悪名高きトヨタなら、客への迷惑や自社の無責任さを棚に上げて、名誉棄損や営業妨害で訴えてきかねないけどな。


ここまでの文句を書いてしまうと、トヨタ信者や関係者から揚げ足とりな指摘や執拗な口撃があるかもしれない。
でも、これが本当に事実だという事は、トヨタ社自身が一番よく分かってる筈。
(お客様相談センターの嘘つき担当者が、自分の嘘やサボりがバレない様に上司や関係部署へ報告してない可能性もあるが)

ちなみに今回の文章は、トラブルに遭った本人が書いたのか、本人から話を聞いた者が本人のふりして書いてるのか、第三者が依頼されて文章に起こしたのかは、明かさないでおく。
最初から公開する為に書いたのか、仲間内のクローズドサイトに載せた物なのか、メール等の個人的なやり取りを再構成した物なのかも、同様に明かさない。
だが、これは複数の人間の意志による共有している不満だという事は明言しておこう。

 

何らかの圧力で消されてしまうかもしれないので、コピーや魚拓を残したい人は、お早めに。
この内容に賛同した人やアンチトヨタの方々は、許可なくコピー、引用、転載、流用などご自由にどうぞ。

まるで自分が書いた文章であるかのように、自身のコンテンツの1つとして無断転載しても構わない。
ネットニュースやまとめサイトアフィリエイトブログなどに載せるのも、承諾なしでご勝手にどうぞ。
むしろトヨタ社の真実を多くの人に知ってもらう為、どんどん拡散してくれれば有り難い。


コピーサイトが公開され始めた場合、最初に公開したオリジナルサイトは削除するかもしれない。
トヨタ信者のくだらない口撃にいちいち反応するのは面倒なので、どれが最初に公開されたオリジナルサイトなのかも明かす気は無い。

ネタとして扱われ、当初の文章が変異してしまう可能性もあるだろうけど、何らかのメッセージとして世間に伝われば書いた甲斐があったと思えるだろう。
長々と書いてしまったが、この熱量ごと世間に届いてくれる事を期待する。


<追伸>
もし誰かの車で同じようなCDタイトル取得の不具合が発生した場合には、この文章のコピーや載ってるURLを引用して問い合わせれば、説明が省けるかもね。
ま、そこまでしたところで、トヨタお客様相談センターはその場しのぎで無責任な返事しかしないだろうけど。